Pocket

こんにちは、Pikake 手作り石けんと植物療法の教室の五十嵐美佳です。

(募集中の講座・イベントはこちらをごらんください。)

(無料メールレッスンのお申し込みはこちら★からお願いします。)

楽しくもバタバタした9月も今日が最終日。

早い!早すぎます~。

 

9月は大きな出張が2つありました。

 

ひとつめは、たおさんの手作り石けん教室のための教室、

シャッフル企画で、京都と大阪で石けん講座をさせていただきました。

 

遅くなりましたが、ご参加いただいた皆さん、

取りまとめをしてくださった、いまじんさん、

ハタヤ商会のお二人、お手伝いくださった桜井さん、

ありがとうございました。

 

チャンスをくださった、たおさんにも感謝です。

 

行くまでの私のビビりは、

お会いした方はご存じかと思いますが、

様子がわからず心配ばかりでしたが、

どちらの会場も皆さん温かく迎えてくださって、

石けん作りも楽しんでくださった様子で、ホッとしました。

 

img_2187

 

気がつくと画像がほとんどないのですが、

いまじんさんでの1枚。ランチの後の笑顔!!

 

いまじんさんでの講座も、大阪会場でも、

あとから、石けんの写真を送ってくださる方もいらして、

とってもうれしいです~。

 

また、関西にも行けるチャンスがあるといいな。

 

 

もうひとつの出張は、仙台でのHSAジュニアソーパー講習会。

40名近いジュニアソーパーさんが東北で誕生しました。

 

制度変更のこともあり、きちんとお伝えしなくっちゃという

プレッシャーが半端なく(笑)、

事前にマスターソーパー仲間の河内あつ子さんと

念入りな打ち合わせをしたのですが、

確認しておいてよかった~。

 

認定されたジュニアソーパーの皆さん、

おめでとうございました。

資格をいかして、石けん作りを一緒に広めていきましょう!

 

出張とはいえ、新幹線での移動は楽しいですね。

仙台へは、HSAの理事の小知和さんとご一緒させていただき、

行き帰りもたくさんお話もでき、それもいい時間でした。

手作り石けんを安全に正しく楽しく広めていくために、

小知和さんが日々ご尽力くださっているのは、

本当にありがたいです。

 

私も微力ながら、自分にできることを続けていこうと思います。

講座に参加してくださった皆さんや、

普段からお教室に来てくださっている生徒さんにも

感謝しきれません。

これからも、のんびりペースですが、お付き合いくださいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集中の講座・イベントはこちらをご覧ください。

03お申し込みはこちら

(無料メールレッスンのお申し込みはこちら★からお願いします。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ