Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

募集中のイベント・講座はコチラ。

 

7月11日(土)はHSAスターデパートIN名古屋でした。

一日で異なるカテゴリのスター講習会にご参加頂くことができるイベントです。

シニアマイスターとして、午後の講座を担当させていただきました。

名古屋の皆さん、名古屋にわざわざお越しくださった皆さん、ありがとうございました。

たくさんのマイスターの方が参加してくださり、びっくり&うれしかったです。

 

私が到着したときには、すでに名古屋のシニアマイスター永田先生が

すっかり準備を進めていてくださって、ありがたかったです~。

たぶん、私より永田さんの方が大変だったに違いない。おつかれさまでした。

 

IMG_4984

 

講座では、協会の方から依頼のあった、「デザイン石けんのための化粧品学」をさせていただきました。

 

 

行きあたりばったりで使っている色材をいつも同じ色が出せるように色見本作りをおススメしました。

IMG_4982

 

IMG_4985

化粧品学なので、石けんだけではなく、バスソルト作りも。

といってもこちらも色見本的な要素が強く、

アルカリに触れる石けんと触れないソルトの色の違いを比較できます。

 

 

講座の後は、お付き合いしてくださる方をナンパして名古屋で一番にぎわっている(らしい)

高島屋の上でご飯しました。

普段なかなかお会いできないマイスターの方たちとゆっくりお話できて貴重な時間でした。

11725149_486766524823996_1646100523_o

 

名古屋、楽しかったな~。また行きたいわ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pikakeでのこれからの石けんレッスン 】

特に指定の無い場合、天然の精油で香りづけしていただきます。

《モネ石けん》

s-P1010578

2015年8月7日(金)10:30~12:30 
受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

《はじめての手作り石けん体験レッスン》

手作り石けんの良さがわかるシンプルな石けんに

お好みで飾り用の石けんを散らします。

手作り石けん

2015年7月15日(水)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 スター講習会 】

2015年9月までの日程はこちらから。

カテゴリー別の予定はこちらから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐倉市・スマイルキッチンさんでの手作り石けんレッスン】

会場:スマイルキッチン(千葉県佐倉市王子台1-15-2)

6月17日(金)は沖縄のクレイ、「くちゃ」を使った《泥石けん》です。

くちゃ石けん

スマキチさんでの手作り石けんレッスン2015年の予定アップしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

次回は10月6日(火)ブッククラブⅡ第4回「ホットプロセス」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、

1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ