Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

募集中のイベント・講座はコチラ。

 

アップするのが遅くなってしまいましたが、

20日はたおさんのご自宅でブッククラブ講座の補講がありまして、お手伝いに行ってきました。

 

千葉と東京でブッククラブⅡ第1回「ソーダ灰」に参加された方限定の補講。

参加希望の方が多かったので12月と同じ内容の補講です。

ソーダ灰がどういう状況でつきやすいのか、水分量を変えての実験をしました。

 

IMG_2983

 

 

手作り石けん

 

水分以外はできるだけ同じ条件で作って保管するのですが、

ソーダ灰のつく、つかないははっきりわかりましたでしょうか?

 

もうひとつ、ソーダ灰がつかないホイップソープをトッピングしての石けん作りもしました。

 

手作り石けん

 

危うく写真撮り忘れそうでした!

(すみません、皆さんしまいかけのところを撮らせていただきました。)

 

石けん作りのあとは、お楽しみのたおさんの手作りランチ。

 

IMG_2987

 

石けんが作り終わるころにお料理がちゃんと仕上がる、って、

たおさんすご過ぎ!!

どれもおいしくて、皆さん(私も)おかわりしていただきました。

 

千葉でのブッククラブⅡ第2回は、2月24日(火)10:00~と13:30~です。

第2回の後も補講をお願いしようと思っていますので、ぜひご参加くださいね。

お席少なくなってきておりますので、ご検討中の方はお早めにご連絡ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pikakeでのこれからの石けんレッスン 】

《はじめての手作り石けん体験レッスン》

手作り石けん
2015年2月12日(木)10:30~12:30
受講料 : 1レッスン3,500円 (石けん約350g材料費・テキスト・講習費、お茶代を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。

 

《小知和式マーブル7石けん》「ゆる~いマーブルの石けん」
手作り石けん
2015年2月18日(水)10:30~12:30
2015年2月21日(土)10:30~12:00
受講料 : 1レッスン6,000円 (石けん約750g材料費・テキスト・講習費、お茶代を含みます。)
※作った石けんをお預かりして後日お渡し、または発送します。

 

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハンドメイド石けんマイスター養成講座事前無料説明会】
2015年2月13日(金)10:30~、2月18日(水)14:00~(どちらも同じ内容です。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐倉市・スマイルキッチンさんでの手作り石けんレッスン】
会場:スマイルキッチン(佐倉市王子台1-15-20)

2015年の予定はコチラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山北やすみ先生のリンパデトックスセラピー】

次回は2015年2月21日(土)22日(日)、23日(月)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【たおさんの手作り石けん講座】

次回は2015年2月24日(火)10:00~、13:30~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お申し込み、お問い合わせはメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ