Pocket

こんにちは。Pikakeのmikaです。

 

今日は、月に一度のお楽しみ、

石原ハーブガーデンさんでのハーブガーデン講座に参加してきました。

 

(あ、先月はアップしそびれちゃいましたが、ラベンダーでした。

バンドルズやバスケットを作りました。)

ラベンダーバンドルズラベンダーバンドルズ

 

 

今月はバジル。ハーブクッキングです。

 

ダークオパールバジル

 

画像の手前のバジルはダークオパールバジル。

ビネガーにするときれいな色が出るそうです。かわいい。

初めてのバジルハーブティを飲みながら、バジルについてのお話をお聞きしました。

バジルの葉をもんで蚊に刺されたところにつけるとかゆくなくなると

テキストに書かれていたので早速刺されたところにバジルの青汁をつけてみたら、

すっかりかゆみが治まりました。すごい、バジルパワー。

 

IMG_1154

 

山盛りのスイートバジルを使ってバジルペースト作り。

石原先生がデモンストレーションしてくださいました。

 

バジルご飯

 

メインはバジルご飯。パスタもおいしいですが、

先生はこのバジルご飯がお気に入りとのことだったので、

今回はパスタでなくてご飯。

とってもおいしかったです。

エビとアボカドのバジルマヨネーズ和えや

トマト、モツァレラチーズ、バジル、そしてハーブガーデンで取れたてのキュウリを

加えたサラダも絶品でした。

 

画像をご覧になってあらっと思われたかな?

モッコウバラのパーゴラの下でいただきましたので、

木洩れ日がステキですよね。

暑い日でも意外と涼しく過ごせそうです。

 

来月は生藍での染物講座に参加する予定です。

参加されたい方は石原ハーブガーデンさんまでお願いしますね。

勝手に宣伝しちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 これからの石けんレッスン予定 】

《 はじめての手作り石けん 》2014年7月15日(火)10:30~12:30

《 ひましオイルたっぷり石けん 》2014年7月25日(金)10:30~12:30

《 真夏の酒粕石けん 》2014年7月25日(金)14:00~16:00、7月28日(月)10:30~12:30(両日同じ内容です。)

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
受講料 : 1レッスン3,500円 (材料費・テキスト・講習費、お茶代を含みます。)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

ご都合の合わない方はお気軽にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハンドメイド石けん協会 スター講習会】

《”マカダミア”オイル&手作りナッツミルクの石けん》 2014年11月11日(火)10:30~13:00

《カカオマス&ココアバターの石けん》 2015年1月13日(火)10:30~13:00

★年間スケジュールにあります9月27日(土)の内容は調整中です。

★マイスター以外の方もご参加いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

2014年9月9日(火)「甘露蜜とシナモンエスプレッソの石けん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山北やすみ先生のリンパデトックスセラピー】

次回は8月末を予定しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ