Pocket

こんにちは。Pikakeのmikaです。

 

先週の週末は、去年亡くなった祖母の供養で高野山へ行ってきました。

高野山の町に入るとやはり空気が澄んでいる感じがしてすがすがしいです。

弘法大師がこの地を選んだのも納得です。

 

初めて宿坊に泊まりましたよ。私がお世話になったのは地蔵院。

ご供養とか修行とかでなくても気軽に泊まれて、

とても浄化された感があるので、日ごろストレスがたまっている方や、

すっきりしたい方はぜひ行ってみてください。

 

 

IMG_0661  IMG_0670

 

精進料理もとってもおいしかったです。結構豪華!!

 

IMG_0665

 

普通の旅館と違うことと言えば、朝のお勤めくらいかな。

30分ほどお経をあげていただきます。

これも強制参加ではありませんが、今回の旅の目的が供養なので、もちろん参加しました。

まだ地蔵院さんに預かっていただいているおばあちゃんのお骨も

ご住職が出してきてくださって、お骨になったおばあちゃんとご対面。

大往生なので、しんみりすることもなく(笑)、「おばあちゃん、来たよ~」

とまるで施設に会いに来たかのようでした。

 

せっかくなので、と、ガイドさんを頼んで、高野山観光をしました。

やっぱりただ見て来るのと案内していただくのでは、全然違いますね。

 

IMG_0705

 

4時間ほどかけて、金剛峰寺、伽藍、奥之院を案内していただきました。

途中、ガイドさんがここだけは案内したかったという国宝の建物もおまけで

連れていっていただきました。内容が濃すぎて名前が思い出せない!

石楠花(シャクナゲ)がとてもきれいなお寺でした。

 

IMG_0708

 

高野山は、高野豆腐やゴマ豆腐が有名ですが、

私は高野槙の精油と枝を買ってみました。

 

IMG_0768

 

 

針葉樹ですが、とげとげしくない葉っぱがかわいい枝で香りもさわやか。

ウチの仏様にもお供えしましたが、余分に買ったので、

葉っぱでチンキを作ってみようと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 これからの石けんレッスン予定 】

《 小豆黒糖石けん 》2014年6月17日(火)10:30~12:30

 

《 ハンガースワール石けん 》 2014年6月20日(火)10:30~12:30

130812saltysoap

 

《 はじめての手作り石けん 》2014年6月6日(金)、6月28日(土)10:30~12:30 両日同じ内容です。

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
受講料 : 1レッスン3,500円 (材料費・テキスト・講習費、お茶代を含みます。)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

ご都合の合わない方はお気軽にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

2014年7月11日(金)近日中に募集始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山北やすみ先生のリンパデトックスセラピー】

2014年6月13日(金)セルフケアレッスン ご予約承り中です。

2014年6月13日(金)個人セッション キャンセル待ち受付中です。

2014年6月14日(土)個人セッション キャンセル待ち受付中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ