Pocket

こんばんは、Pikakeのmikaです。

 

今日は、たおさんこと小幡有樹子さんをお招きしての手作り石けん講座でした。

たおさんのブッククラブ第3回、「温度」がテーマでした。

ご参加いただいたみなさん、たおさん、ありがとうございました。

 

洋書を紹介していただきながら、温度だけでなく、温度と水分の関係など

石けん作りのおもしろさや難しさを学びました。

 

石けん作り、今回はもちろん「温度」をしっかり計りましたよ。

 

DSC_0463

 

あら、っと思う反応でしたが。。。

 

DSC_0466

 

そのままブレンダーで攪拌を続け、型入れ。

今回は保温しないでお持ち帰りいただきました。

 

沖縄から参加された方から「ちんすこう」、

福島から参加された方から「期間限定ままどおる」をいただき

豪華版のお茶タイムになりました。ごちそうさまでした。

南から北から!!ソーパーさんのフットワークのよさにはいつも驚かされます♪

それだけ、たおさんの講座に魅力があるということですよね。

 

 

DSC_0467

 

1月28日(火)にも同じ内容の講座があります。

若干お席がありますので、ぜひご参加くださいね。

連続講座ではありますが、1回ずつテーマが違うので単発受講でも大丈夫ですよ。

今日いただいた、ちんすこうもお持ちしま~す(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【季節の手作り石けんレッスン】《 酒粕石けん 》
日 時 : 2013年2月21日(金)10:30~12:30
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
受講料 : 3,500円 (材料費・テキスト・講習費、お茶代を含みます。)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハンドメイド石けんマイスター スター講習会】
2014年2月4日(火)
『フレッシュハーブを石けん作りに活かそう!!』ローズマリーオイル石けん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リンパデトックスセラピー】
山北やすみ先生のリンパデトックスセラピー。
2014年2月10日(月)   レッスン&個人セッション
2014年2月11日(祝・火)個人セッション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】
■ Tao’s Soapy Bookshelf(たおさんの手作り石けんブッククラブ) ■
第3回2014年1月28日(火) お席まだありますよ。

「温度」がテーマです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ