Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

 

昨日は、ハンドメイド石鹸倶楽部の今年最後のイベント、交流会でした。

講師として参加させていただいているハンドメイド石鹸倶楽部ですが、

今年は私もたくさんの方にお会いして、たくさんの学びがありました。

ご参加いただいたみなさん、ご一緒させていただいた講師のみなさん、

運営にあたってくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

今回の交流会では、お茶を飲みつつ、石けん談議がメイン、

おまけで石けんねんどを触ってみようという企画でしたが、

なんと、おまけのはずの石けんねんどで大盛り上がり!

みんな、キャ~キャ~いいながら、マカロンの形を作っていきました。

 

DSC_0378

 

DSC_0379

 

思い思いのマカロンができあがりました。

この石けんねんども手作りですが、コールドプロセスソープを使って作るので、

市販の石けんねんどより、扱いやすいし、使い心地もいい。

石けんが材料の”ねんど”ですが、素材の良さが生きている感じです。

今回は、交流がメインのつもりでしたので、石けんねんど作りはしませんでしたが、

ハンドメイド石鹸倶楽部では、石けんねんどを作る講座も予定していますので、

興味のある方は、ハンドメイド石鹸倶楽部のサイトをぜひチェックしてみてくださいね。

www.sekkenclub.com/index.html

 

実は、私もすっかりこの石けんねんどが楽しくて、

たくさんマカロンを作っちゃいました。

 

131221sekkenclub3

 

マカロンってたくさん作ってカラフルだと、かわいさが倍増しますよね♪

マカロンタワーも作ってみたくなりましたが、やりすぎだろう!と自粛中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【季節の手作り石けんレッスン】《 チョコレート石けん 》
日 時 : 2013年12月24日(火)10:30~12:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【自分にあった石けんをみつける講座 全6回】
2014年1月から第3土曜日に開催します。
1月18日(土)、2月15日(土)、3月15日(土)、4月19日(土)、5月17日(土)、6月14日(土)
時 間 : 10:30~13:00
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
受講料: 27,000円(全6回 材料費、テキスト、お茶代を含む。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハンドメイド石けんマイスター スター講習会】
2014年2月4日(火)
『フレッシュハーブを石けん作りに活かそう!!』ローズマリーオイル石けん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リンパデトックスセラピー】
山北やすみ先生のリンパデトックスセラピー。
2014年2月10日(月)   レッスン&個人セッション
2014年2月11日(祝・火)個人セッション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】
■ Tao’s Soapy Bookshelf(たおさんの手作り石けんブッククラブ) ■
第3回2014年1月22日(水)、1月28日(火)どちらも同じ内容です。

「温度」がテーマです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ