Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

 

ご報告がおそくなりましたが、おととい、23日(土・祝)は

ハンドメイド石鹸倶楽部の第2回お道具サミットでした。

ご参加いただいたみなさん、事務局のみなさん、

ご一緒させていただいた講師のみなさん、ありがとうございました。

 

今回は、石けん作りの基本的な道具、というより、

石けん作りを楽しむためのグッズなどをご紹介させていただきました。

 

ゲストティーチャーとして、お友達ソーパーのかもみぃゆさんこと川口千賀さんが

自作のシリコンモールドの話をお聞きしました。

 

DSC_0296

 

 

千賀さんったら~、2分しか話すことないし~って言ってたのに、

30分以上しゃべっちゃって~(笑)。語り出すと熱くなる??

参加された方は、とても熱心にメモを取りながらお聞きになっていました。

みなさん、シリコンモールド、作ってみたくなったかしら?

 

千賀さんのお話のあとは、それぞれ講師がおススメのグッズなどを紹介しました。

私は、ラッピングとフェルトソープについて。。。

フェルト用の羊毛、持って行くのを忘れてちょっと焦りましたが、

途中の100円ショップで調達できたので、なんとか実演できました。

 

参加された方におみやげがあるよ、と予告しておりましたが、

お楽しみのおみやげは、クッキースタンプ。

 

DSC_0300

 

アルファベットの文字が今私が使っている物より

ちょっと大きめなので、文字がはっきり刻印できそうです。

私もいただいちゃった。さっそく活用したいと思います。

 

ハンドメイド石鹸倶楽部では、毎月石けんにまつわるお楽しみ講座、

石けん作りがあるときも、ないときもありますが、を開催しています。

次回は12月21日(土)、クリスマスシーズンなので交流重視の会の予定です。

これからの予定は、ハンドメイド石鹸倶楽部のサイトをチェックしてくださいね。

www.sekkenclub.com/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【季節の手作り石けんレッスン】《 チョコレート石けん 》
日 時 : 2013年12月24日(火)10:30~12:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【自分にあった石けんをみつける講座 全6回】
2014年1月から第3土曜日に開催します。詳細は近日中にアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハンドメイド石けんマイスター スター講習会】
2014年2月4日(火)
『フレッシュハーブを石けん作りに活かそう!!』ローズマリーオイル石けん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リンパデトックスセラピー】
山北やすみ先生のリンパデトックスセラピー。
11月15日(金)セルフケアレッスンは、「腰まわり・ヒップ・太もも」です。

終了しました。次回は詳細が決まり次第お知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】
■ Tao’s Soapy Bookshelf(たおさんの手作り石けんブッククラブ) ■
第2回11月27日(水)
満席ありがとうございます。
12月3日(火)お席ありますよ~。
「混ぜる」がテーマです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ