Pocket

こんばんは、Pikakeのmikaです。

続けてアップしちゃいます。今日の午後の話。

 

好きなコトを仕事にできたら、、、

そんな風に思ったことはありませんか?

私自身は今、好きなコトでお仕事させていただいているのですが、

「好きなコトを仕事にしたいいいい!!!!!」みたいな気合いの入った状態で、

手作り石けんやアロマテラピーをはじめた訳ではありません。

 

好きなコトを続けていると、もっともっとそのことについて知りたくなるし、

”好きなコト”なのでそれをシェアしたいな、って気持ちがおきて そこからスタートした感じです。

 

好きなコトを続けていると、友達や知り合いに教えてほしい、なんて いわれることがありますよね。

教えられるか教えられないかというより、一緒にやってみよう、 最初そんな気持ちだった気がします。

 

最初からお仕事として成り立つかどうか?考えてスタートするのもアリだと思いますし、

状況が許せば私のように、ゆるりゆるりできることからやってみるのもアリだと思います。

 

うまくいかず軌道修正しなくちゃいけないことが出てくるかもしれません。

そんなときは軌道修正したらいいのですよ(笑)。

 

好きなコトが多すぎて、何をしたらいいのか迷うこともあるかもしれません。

お仕事にしたい好きなコトか、お仕事にしたくない好きなコトか、

自分の中ではっきりしてない場合もありますよね。

 

ただただ、何かしたい、そんな風に焦ってしまう場合もあるかもしれません。

 

好きなコトで何かしたいけど、きっかけがない、何からはじめたらいいのかわからない、

そんな方に是非お越しいただきたいイベントがあります。

6月29日(土)、千葉県の男女共同参画事業センターの企画で

千葉県で好きを仕事にしたい!と思っている人に向けての  無料講演が開催され、

雑貨屋さん開業や手作り雑貨の売り方、  カフェ開業本の連載をされている、

雑貨の女王さまこと 八千代市出身のマツドアケミさんが お話をされますので、

講演を聴いてみるのはいかがでしょうか?

 

雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー応援ブログ

ameblo.jp/zakkawork/entry-11546735061.html

 

マツドさんも、雑貨が好きで雑貨の仕事を始めたことがきっかけで  みなさんの前でお話するようになったお1人です。

そのパワーにぜひふれていただき、あなたの「なりたい!」の  勇気に変えていただけたらと思います。

 

私も、後半のパネルディスカッションにパネラーとして参加させていただくことになりました。

今日は、その打ち合わせをしに、八千代市勝田台のカフェピクニックさんに行ってきました。

 

DSC_0447

 

カフェピクニックのオーナーさんの福島もみさんもパネラーさんのお一人です。

かわいいラテアートが有名なカフェピクニックさんですが、午後はそのラテアートのワークショップもありますよ。

 

DSC_0443

 

私は、大好きな手作り石けんのワークショップをさせていただきます。

石けんを作りながら、 「好きなコトで、ゆるくもきっちりお仕事をする」について熱く語ります。(←ほんとか??)

会場で「ブログ見たよ」とお声かけくださいね。

 

「ラベンダーの手作り石けん」

130629soap

13:00~ 14:30~ 各定員6名

材料費:1,000円

 

正直にいうと、材料費だけで参加できるので お教室に来てくださる生徒さんに申し訳ないほどお得です!

初めての方でも本格的なオイルと苛性ソーダから作る石けん作りを 楽しんでいただけるワークショップです。

今回は、ペットボトルをシャカシャカ振って石けんを作ります。

ドライのラベンダーをトッピングした素朴でかわいい石けんを作りましょう。

 

 

ラテアートや手作り石けんの 他にもこんなにステキなワークショップが開催されます!

ワークショップのハシゴ歓迎。

(基本的には千葉県在住在勤の方が対象ですが、県外の方でも講師の紹介だと

お電話で伝えていただければワークショップを受けていただけるそうです~。)

 

1 自分サイズの仕事の仕方    整理収納サポートザービス ヴィータ  渡辺美恵子先生

URL  Blog : ameblo.jp/seiride8p/

HP     : organize-vita.com/

 

2 プチ起業のためのお金の話    税理士 前田悠子先生

URL  HP www.maeda-tax-c.com/

BLOG ameblo.jp/maeda-tax-c/

 

3 らくらくピラティス    PILATES body&mind  高橋まゆこ先生

URL  HP pilates-bodyandmind.jimdo.com/

BLOG ameblo.jp/body-and-mind/

 

5 プチフラワーアレンジ講座    Fleur de saisons  武田美保先生

URL  HP fleurdesaisons.com/

 

6 簡単!おいしい!栄養満点ベーグル朝食プレート    ぱんごはん  石井祐子先生

URL  www.pangohan.com/

ブログ ameblo.jp/pangohan-cafe/

 

7 こだわりの自家焙煎珈琲    八千代台の人気カフェふくろう  黒沢 崇先生(唯一の男性メンバーです)

URL  HP cafe-coruja.net/

ブログ  cafe-coruja.net/diary/201306.html

 

8 おうちでできるラテアート講座    勝田台の人気カカフェ・カフェピクニック  福島もみ先生

 

9 親子で楽しむお顔がま口作り  Karen  島田ふみか先生

URL ブログ ameblo.jp/karenbagtushin/

 

10 大切な人に贈るメッセージボード  H’s flower style  吉田宏美先生

URL ameblo.jp/pirotti-0163/

 

11 昔、懐かしいセルロイドをレジンでペンダント作り♪    ちっちゃいもの屋&Zakka Café 野道  田中美樹先生

URL  Blog ameblo.jp/happylange/

 

12 簡単!カルトナージュでかわいいコースター  パンプルネット ヴィア アンネコケット  ミチロル先生

URL  Blog: ameblo.jp/annecoquet-carton/

 

13 マスキングテープで作る収納かご    CHIKAのおうちカゴ  越野千夏子先生

URL ouchikago.web.fc2.com/

 

14 布で作るお菓子のストラップ    布クラフト教室clover field  奥村寿美先生

URL  blog ameblo.jp/cloverfield/

 

15 好きな事で起業☆未来妄想図の作り方    CTC行政書士法人  中谷綾乃先生

URL ブログ:ameblo.jp/ctc-cc/

 

16 お肌に優しい虫除けジェルクリーム作り    Aromanooteate  西田朋子先生

URL tegonegone.exblog.jp/

 

17 プチベビーサイ体験    ベビーサイン moco  大釜みづ江先生

URL  blog: ameblo.jp/moo-baby/

HP : www.babymoco.com/

 

18 私が輝く!プチカラー診断    カラーアナリスト  長澤光子先生

URL ブログ ameblo.jp/kirako-colors/

 

19 超簡単!セルフ・フェイスメソット体験 ビジュードゥ・ボーテ  服部亜紀子先生

URL  blog: ameblo.jp/happyjewel-1/

 

 

あなたの「好き!」を仕事にする第一歩として  ぜひご参加ください!

きょう午前中の講演と、午後のワークショップは予約制ですので必ず  以下までご予約をお願いします。

 

www.city.yachiyo.chiba.jp/102500/page000010.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【はじめての手作り石けんレッスン】
日 時 : 2013年6月21日(金)10:30~12:30

【季節の手作り石けんレッスン】
《 ラピスのスプーンスワール石けん 》
日 時 : 2013年6月28日(金)10:30~12:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

自然素材でデザイン石けん第3回

《ネアポリタン風クリームソープ》

詳しくはこちらをご覧ください。

ありがとうございます。満席です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはこちらからメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ