Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

11月23日に開催しました、たおさんこと、小幡有樹子さんの

手作り石けん講座から、2週間が経ちました。

講座の後に、ブログで紹介してくださったり、メールをいただいたり、

講座の感想やその後の石けんの様子などお聞きすることができました。

ありがとうございます。

 

みなさん、口をそろえておっしゃっているのが、

「たおさん、素敵!今まで以上にファンになっちゃいました。」ということ。

いつも申し上げていますが、本やブログ以上に、ご本人にお会いして

お話させていただくとほんとに素敵な方だなぁ、と思います。

うまく言葉にならないのがもどかしいところではありますが、

なんなんでしょうね~、あのナチュラルさ。あの雰囲気。

(講座に参加された方ならわかりますよね?私の言いたいこと!!)

石けんの作り方がわかっていても、講座に参加したくなってしまうのは、

たおさんのお人柄、なんですよね~。

 

今回の講座では、パンプキンシードオイルの石けんにマシュマロ石けんをトッピングしましたが、

石けんの保温とマシュマロ石けんの状態が微妙で、

保温がバッチリだったので、マシュマロ石けんが溶けてしまった方、

マシュマロ石けんの外側は残ってぽっかり穴が開いてしまった方、

など、持ち帰りの状態で仕上がりが変わってきているようです。

(画像、ありがとうございました!!)

同じ石けんなのに、できあがりの様子が違うのもおもしろいですね。

熱で溶けてしまうなんて、本当のマシュマロみたい、との声もありました。

完璧な姿の石けんではないかもしれませんが、みなさん、

おおむね石けんの様子を楽しんでいただけているようです。

使えるようになるまで、あと2週間。

使用感もよかったらお聞かせくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HTRさんでの石けん+アロマ教室参加者募集中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ