Pocket

こんばんは~、Pikakeのmikaです。

今日は、千葉・稲毛での たおさんこと、小幡有樹子さんをお招きしての

手作り石けん講座でした。

雨&お寒い中ご参加いただいたみなさん、たおさん、

お手伝いのお二人、どうもありがとうございました。

スペース・ラジオさんをお借りしてのたおさん講座は、5月、8月に続き3回目。

「はじめまして」の方も、リピーターさんも、

今日初めて石けんを作る方も、ベテランソーパーさんも

ご参加くださるというのは、とてもうれしいです。

 

今回は、たおさんが年に一度だけ作る冬の定番「パンプキンシードオイルの石けん」に

「マシュマロ石けん」をトッピングするバージョンでご紹介いただきました。

 

 

パンプキンシードオイルを初めて使う方、マシュマロ石けんを初めて作る方、

熱心にメモメモしながら、たおさんのお話を聞いていたのがとても印象的でした。

 

同じ石けんとトッピングでもデザインは個性が出ますね。

お一人約350グラムのお持ち帰りです。

 

石けん作りの後は「カレンデュラオイルのローションバー」を作成。

これからの季節の強い味方になりそうですね。

 

石けん&コスメ作りの後、たおさんを囲んでのお茶タイムが

あったのですが、写真が一枚もない。すみません。

ご希望の方にはパンプキンシードオイルを試食していただきました。

石けんのこと、石けん周りのこと、いろいろ話に花が咲いたようで、

みなさん笑顔のまま、無事に終了することができて、ほっとしています。

 

個人的にも、こういう時間をみなさんと一緒に過ごすことができて

とても楽しかったです。ありがとうございました。

あ、今日使った道具など、特別なものは何もないのですが、

気になるものがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

次回は春ごろお願いできたらなぁ、と思っています。

決まり次第お知らせしますので、楽しみにお待ちください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月のPikake石けん教室HTRさんでの石けん+アロマ教室参加者募集中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ