Pocket

今日は、ちょっと久しぶりの石けん作りです。

お教室では作っていても、自分のための石けんって

タイミングを逃すとなかなか作らなかったりするものです。

今日は、試してみたかったアルカネットの浸出油を

使った石けんを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アルカネットは、赤く染めることのできるハーブなので

浸出油はほんの少ししかパウダーを入れてないのにきれいな赤。

ピンクの石けんを本で見たことがあったので、

そのままかなと思っていたら、

苛性ソーダ水と混ぜると深いグレイ→ブルーグレイ→

だんだん、きれいなブルーになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型入れのときはこのままの色だったのですが、

仕上がりは何色になるのか楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ