Pocket

庭のに何種類ものハーブを植えていますが

活用するのはあまり得意ではありません。

特にドライにしてとっておくという作業はほんとにダメ。

できればフレッシュなハーブを石けんに入れたいな

と思ってできた石けんです。

ゼラニウムの葉っぱって肉厚で水分を他のハーブよりは

たくさん含んでいますよね。

そのままジューサーにかけたら、

果物ほどではないにしても、普通に液体が取れたので、

水分の一部をゼラニウムジュース

(とあえて呼ぶ。100%だからいいよね?)に

置き換えて石けんを仕込みました。

しぼりたてのきれいな緑色はすごくきれいで

思わずちょっと口に含んでみたけど、かなり渋い。

(予想通り。)

石けんの色も緑色にはならず、シックな茶色に仕上がりました。

他のハーブはどうなのかな?

そろそろ4週間経ちますが、少しやわらかめなので

もう少ししたら使ってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ