Pocket

先月、生活の木に作りに行ったBIG SOAP

カットセレモニーに行ってきました。

(セレモニーって大げさじゃない??)

90センチ×60センチ×6センチの大きい石けんを

どうやってカットするのか楽しみにしていきました。

約4週間カットしないで置かれていたので、

型より少し縮んでいて堅そうな印象。

で、どうやってカットしたかというと、ガイドになる板を置いて

陶芸のときに使う(らしい)ピアノ線の端に木片が付いたものを

石けんに回し、引っ張ってきるというやり方で

とりあえず6本のバーを作ります。

気持ちよ~く切れましたよ~。

それをさらにワイヤーがセットされている石けんカッターを使い、

1本のバーを10個に切り分け、お持ち帰りのサイズに。

こちらも気持ちよくきれます。

カットされた石けんは画像では小さく見えるかもしれませんが、

1個500グラム弱あります。

この中から好きな色のところを選んでお持ち帰りしてきました。

余分を購入できるということで、2個購入し、

たっぷり持って帰ってきましたので、石けん教室で

この小さくなったBIG SOAPをプレゼントします。

お楽しみに!!