Pocket

100119_113004.jpg 100119_115731.jpg

きのうは石けん教室でマンゴーバター石けんを作りました。

マンゴーバター自体は白いのですが、

マンゴー気分を盛り上げるためにレッドパームオイルで

オレンジ色に仕上げました。

普段は紙のパックをご用意していてそれを型にするのですが、

今回は、四角い石けんが作りたいというリピーターさんが、

アクリルの石けん型を購入されたので

その新しい石けん型使いました。

型から四角い石けんがきれいに取り出せると

石けん作りが上達したようなうれしい気持ちに

なるんじゃないかなぁと思います。

私は長い間、自分が使えるならまっすぐ四角くなくてもいい、

と思っていて、なかなかアクリル型にたどりつかなかったので、

アクリル型を初めて使ったときは、

こんなに簡単にきれいな石けんが作れるなら

早く買えばよかった!と感じたほどでした。