Pocket

cimg1783

cimg1789                

 

 

 

 

14日の木曜日に、TAOさんこと小幡有樹子さんの

手づくり石けん講座に行ってきました。

いつもの石けん教室は教える立場ですが、こうやって生徒として

参加させていただくと、改めて感じることが多く勉強になります。

TAOさんは、石けん作りをする方なら、たぶんどなたでもご存知の有名な方なのに、

気さくにお話してくださり、著書にサインをいただいたり、

一緒に写真を撮らせていただいたり、と、かなりミーハーしちゃいました。

TAOさんご自身は、とても穏やで物静かな印象でした。

石けん作りは決して特別なものではなく、生活の一部として使うものなので、

苛性ソーダの扱いなど基本的なことを守れば、自分のやりやすいやり方を

みつけていいんですよ~、と私もいつも感じていたことをおっしゃっていたので、

心の中で、そうそう!!と、うなづいていました。

もちろん、レシピを考えたり、下準備をしたり、表に出ない部分は

しっかりしなければいけないことは確かですが、実際に作る段階に

なったら、楽しく作らなきゃ、です。

楽しいなぁと思いながら作る気持ちが

できあがる石けんに必ず現れると思いますよ~。

石けん以外にも、今回のテーマの雑草の話も興味深く、

ウチの庭に生えていて当たり前のように抜いているいわゆる雑草にも

いろいろな効果があったり、活用方法があったり、

ハーブティとして売られていたり(笑)、新しい発見がたくさんありました。

TAOさん作の石けんや、この講座の主催者の野乃屋さんの石けんなど、

うれしいおみやげ付きの講座でした。