Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

募集中のイベント・講座はコチラ。

 

昨日は自宅でハンドメイド石けん協会スター講習会をさせていただきました。

ご参加ありがとうございました。

 

IMG_4940

 

「失敗しなデザイン石けんを作るための講座」シリーズ。

化学、材料、化粧品学のカテゴリーの講座で、

それぞれ石けんや色材についてお話させていただき、

色見本作りと、デザイン石けんの実習をしました。

 

IMG_4939

 

 

デザイン石けんは途中ですが、こんな感じ↓

 

IMG_4941

 

デザイン石けんも2種類作ったのですが、画像がこれしかない!

すみません。

 

マイスターさん向けの講座はいつも楽しんでいただけるかドキドキですが、

来てよかった~と言っていただけてうれしかったです。

ちょっとでもためになることがあったらいいな、と思っていますが、

だいたいツボにささるのは、私の使っている道具や石けん周辺の物が多く(笑)

今回も、「帰ったら検索します。ポチリます。」と。

 

石けん作りを楽しんだり、石けん教室をしたりするときに必要な物がいろいろありますよね?

私自身が教えてもらったことや自分で見つけたことで、

便利な物があればどんどんシェアしていきたいと思っています。

 

 

いただいた山形からのおみやげ。おいしかったです~。

IMG_4942

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pikakeでのこれからの石けんレッスン 】

特に指定の無い場合、天然の精油で香りづけしていただきます。

《モネ石けん》

s-P1010578

2015年8月7日(金)10:30~12:30 
受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

《はじめての手作り石けん体験レッスン》

手作り石けんの良さがわかるシンプルな石けんに

お好みで飾り用の石けんを散らします。

手作り石けん

2015年7月15日(水)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 スター講習会 】

2015年9月までの日程はこちらから。

カテゴリー別の予定はこちらから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐倉市・スマイルキッチンさんでの手作り石けんレッスン】

会場:スマイルキッチン(千葉県佐倉市王子台1-15-2)

6月17日(金)は沖縄のクレイ、「くちゃ」を使った《泥石けん》です。

くちゃ石けん

スマキチさんでの手作り石けんレッスン2015年の予定アップしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

次回は10月6日(火)ブッククラブⅡ第4回「ホットプロセス」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、

1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ