Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

募集中のイベント・講座はコチラ。

 

昨日は、月に一度のお楽しみ(いや!先月都合でお休みしてしまったので、

2ヶ月ぶり)の石原ハーブガーデンへ。

ハーブインストラクター初級講座なのですが、

実習がメインなので、私にとってはお勉強というよりお楽しみ、です。

 

今回は、ジャーマンカモミールのハーブ染めでした。

染め物は去年の夏の生葉藍染め以来です。

 

 

カモミールジャーマン染め

 

IMG_4494

 

 

染色しながら媒染もするというやり方です。(楽チン♪)

 

ジャーマンカモミール染め

 

ステキなストールに仕上がりました。

 

実は作る前に先生に

「鉄媒染かミョウバン媒染どちらか選んでください」と言われたのですが、

私たちのグループは欲張りチームなので

「どちらもやりたい!!」と無理を言って全員両方やらせていただきました。

(石原先生!いつも快くわがまま聞いてくださってありがとうございます。)

 

IMG_4507

 

こちらが鉄媒染のジャーマンカモミール染め。

干している画像がないのですが、ミョウバン媒染に比べると渋い色合いです。

 

普段使いには渋い色の

鉄媒染の方が普段使いには使いやすいかも。

 

これからのシーズンに大活躍すること間違えナシです。

 

たのまれていないけど、宣伝しちゃう。

石原ハーブガーデンでは、春から秋まで

土日にオープンガーデンをやっていますよ

お電話してから行った方が無難かも、ですが、

おススメなのでぜひ行ってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pikakeでのこれからの石けんレッスン 】

特に指定の無い場合、天然の精油で香りづけしていただきます。

《デザイン石けん・フォーファンネルスワール》

フォーファンネルスワール

2015年6月5日(金)10:30~12:30
受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

《はじめての手作り石けん体験レッスン》

手作り石けんの良さがわかるシンプルな石けんに

お好みで飾り用の石けんを散らします。

手作り石けん

2015年6月5日(金)14:00~16:00

2015年7月15日(水)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐倉市・スマイルキッチンさんでの手作り石けんレッスン】

会場:スマイルキッチン(千葉県佐倉市王子台1-15-2)

6月19日(金)は《ラベンダーづくし石けん》です。

スマキチさんでの手作り石けんレッスン2015年の予定アップしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

次回は10月6日(火)ブッククラブⅡ第4回「ホットプロセス」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、

1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ