Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

募集中のイベント・講座はコチラ。

 

今日(あ、日付変わってる、もう昨日)は、

長島 司先生の『”美”精油及び精油成分の役割』という講座を受講してきました。

(ほんとに今週はインプット中心なの~。明日もお楽しみに!)

長島先生、この講座を主催してくれたあつ子さん、ご一緒させていただいた皆さん、

ありがとうございました~!

 

専門的なお話をわかりやすく伝えてくださる長島先生の講座は、

いつも勉強になりますが、今日は特にすぐに役立ちそうなことを

かなり詳しく説明してくださったので、刺さりました!

 

本題前の先生の小ネタのようなお話も

植物を蒸留するのにぜひ試してみたい貴重な内容でした。

 

 

IMG_3750

 

 

実習では、芳香蒸留水を使った実験。

仕上げは宿題なのでまだ途中段階ですが、おもしろい。

いろいろな芳香蒸留水でやってみたくなります。

 

IMG_3751

 

 

長島先生を囲んでランチ。

気さくに話をしてくださるので、いつもランチタイムも楽しいです。

 

IMG_3753

 

その後、場所を移して、

あつ子さんとハイドロゾルの講師の方たちと一緒に

長島先生と打ち合わせさせていただきました。

 

IMG_3758

 

何がそんなにおかしいんだ、あつ子さん??

(Sさんにお顔出ししていいか、聞くの忘れちゃったので、一応ハートマークで♡)

長島先生のストロベリーシェイク???

 

蒸留器について、長島先生から目からウロコ情報をいただき、

ビックリを通り越してショック!

 

蒸留器の素材、形状、などなど、

常識だと思っていたことが全く違うことがわかり、

固定概念って怖いなって思いました。

 

今日は、講座の中身だけでなく、前後の長島先生のお話で

かなり勉強させていただきました♪楽しかった~。

でも楽しかっただけ、じゃダメですね。

ちゃんと、おさらいして、活かせるようにしたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ハンドメイド石けんマイスター養成講座 】

場 所:アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市下志津新田)

2015年5月27日(水)、6月9日(火)、7月29日(水)

ハンドメイド石けんマイスター養成講座についてはこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pikakeでのこれからの石けんレッスン 】

《はじめての手作り石けん体験レッスン》

どなたでもご参加いただけます。

手作り石けん
2015年4月13日(月)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン3,500円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

 

《小知和式マーブル石けん②》「ヘビーなトレースで作るマーブル石けん」

小知和式マーブル②

2015年4月7日(火)10:30~12:30 残席1

受講料 : 1レッスン6,000円 (石けん約700g材料費を含みます。)
※1回でも石けんを作ったことのある方が対象です。
作った石けんをお預かりして後日お渡し、または発送します。
定 員 : 4名

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

 

《小知和式マーブル石けん③』「型を応用して作るマーブル石けん」

小知和式マーブル

2015年4月3日(金)10:30~12:30 満席です。ありがとうございます。
2015年4月7日(火)14:00~16:00 満席です。ありがとうございます。
2015年4月18日(土)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン6,000円 (石けん約700g材料費を含みます。)
※1回でも石けんを作ったことのある方が対象です。
作った石けんをお預かりして後日お渡し、または発送します。
定 員 : 4名

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

 

《日本酒石けん》

2015年4月15日(水)10:30~
受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐倉市・スマイルキッチンさんでの手作り石けんレッスン】

会場:スマイルキッチン(千葉県佐倉市王子台1-15-2)

4月17日(金)は《柿渋石けん》です。

スマキチさんでの手作り石けんレッスン2015年の予定アップしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

5月12日午後クラス増設しました!

次回はブッククラブⅡ第3回「グリセリンソープ」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、

1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ