Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

募集中のイベント・講座はコチラ。

 

夕べからパソコンのキーボードの調子が悪く、

入力したのと違う文字が出ていたのですが、

メーカーのサポートに電話したら、クリップ1本で直りました~。

すごい!!&よかった~。

これで安心してアップできます。ほっ。

 

昨日から【手作り石けんを基礎から学ぶ講座】の火曜日クラスが始まりました。

(すみません、先週から月曜クラスも始まっています!)

 

石けん作り、何からお話しようか迷うところなのですが、

まずは手作り石けんの魅力について話し合ってみました。

手作り石けんのいいところ、それぞれいくつも出されて、

改めていろんな理由で石けんに興味をお持ちになって

石けん作りを始められていらっしゃるんだなぁ~と感じました。

(ブログを読まれている皆さんは、どうして石けんに興味を持ったのでしょうか?

たぶん皆さんそれぞれいろんな理由がありますよね!)

 

そして、第1回なので、石けんとは何ぞや!というお話もさせていただきました。

 

実習では、マルセイユ石けんを作っていただきました。

最近は、もっと泡立ちや溶け崩れにくさ重視の石けんを作ることが多い私ですが、

ずっとこれから石けんを作っていく生徒さんたちが

「マルセイユ石けん作ったことがありません」じゃさみしいし(個人思い入れですが。)、

これを基準にもっとどうしたいか考えてもらうにはちょうどいいので

第1回の実習にしています。

 

手作り石けん

 

ワイヤースタンプでお目かし。

 

手作り石けん

 

手作り石けん

 

 

お二人ともお顔出しオッケーとのことでしたので

完成品と一緒にパチリ。

石けん教室

 

これからあと5回、楽しく進めていきましょう!

 

次期の募集時期は未定ですが、

受講ご希望の方はご連絡いただければ調整します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pikakeでのこれからの石けんレッスン 】

《はじめての手作り石けん体験レッスン》

手作り石けん

2015年4月13日(月)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン3,500円 (石けん約350g。材料費を含みます。)

※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)

 

《小知和式マーブル石けん②》「ヘビーなトレースで作るマーブル石けん」

小知和式マーブル②

2015年3月21日(土)10:30~12:30
2015年4月7日(火)10:30~12:30

《小知和式マーブル石けん③』「型を応用して作るマーブル石けん」

2015年4月3日(金)10:30~12:30 残席1です。
2015年4月7日(火)14:00~16:00
2015年4月18日(土)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン6,000円 (石けん約700g。材料費を含みます。)

※作った石けんをお預かりして後日お渡し、または発送します。

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)

 

《小知和式マーブル石けん①》「ゆる~いマーブルの石けん」受講希望の方はお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐倉市・スマイルキッチンさんでの手作り石けんレッスン】

会場:スマイルキッチン(佐倉市王子台1-15-2)

2015年の予定はコチラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、

1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ