Pocket

こんばんは、Pikakeのmikaです。

 

今日は先週に引き続き、千葉・稲毛でのたおさんのブッククラブ第3回でした。

ご参加いただいたみなさん、たおさん、ありがとうございました。

 

石けん作りの「温度」に関する謎が解ける?

石けん作りは、なんでなんだろう?どうしてなんだろう?と

一つも疑問がない人はいないのではないかと思うほど、

やればやるほど疑問だらけですが、(わたしだけ?)

なんでこんな症状がおきるのか?ということと温度、水についての講義。

そして、温度をテーマにした実習。

レシピもいつも作る石けんとはかなり違ったんじゃないかな、と思います。

 

s-P1010576 (2)

 

s-P1010575 (2)

 

今日は最初から最後まで泡だて器なし。

温度計とブレンダー、ゴムベラだけを使用しました。

あっという間に型入れでした。

 

今回は真っ白な、お豆腐みたいな、ババロアみたいな、

チーズケーキみたいな、、、、人によってたとえが違いますが

無地の石けんでしたが、次回第4回は「スワール」をテーマの回。

次回もお楽しみになさってください。

募集は準備ができ次第始めますので、もう少しおまちくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【季節の手作り石けんレッスン】《 酒粕石けん 》
日 時 : 2013年2月21日(金)10:30~12:30
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
受講料 : 3,500円 (材料費・テキスト・講習費、お茶代を含みます。)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハンドメイド石けんマイスター スター講習会】
2014年2月4日(火)
『フレッシュハーブを石けん作りに活かそう!!』ローズマリーオイル石けん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リンパデトックスセラピー】
山北やすみ先生のリンパデトックスセラピー。
2014年2月10日(月)   レッスン&個人セッション
2014年2月11日(祝・火)個人セッション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】
■ Tao’s Soapy Bookshelf(たおさんの手作り石けんブッククラブ) ■
第4回2014年3月12日(水)、3月18日(火) 両日同じ内容です。

「スワール」がテーマです。募集まで少々お待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ