Pocket

こんばんは、Pikakeのmikaです。

 

昨日、第1回が好評のうちに終了した、

千葉でのたおさんこと、小幡有樹子さんの手作り石けん講座、

「Tao’s Soapy Bookshelf(たおさんの手作り石けんブッククラブ)」、

第2回のお知らせです。テーマは「混ぜる」。

 

コールドプロセスと言えば「混ぜる」ですよね。混ぜることでオイルと苛性ソーダが 石けんになるんですから!!

第1回を受講していなくても、もちろん受講できますし楽しんでいただけると思います。

実習で作る石けんも、普段とは違う道具を使いますよ。

 

実は、第1回を受講された方、みなさんが第2回も受講申し込みしてくださって、

募集をする前に満席となってしまい、キャンセル待ちだけの受け付けではもったいない、

おもしろそうなのでたくさんの方に受講してほしいということで、

たおさんと相談して、12月3日に講座を増設していただくことになりました。

 

 

また、handmade soap Paseri みいさん主催で

11月1日(金)に東京で同じ講座が開講されます。

東京での受講を希望される方は、 handmade soap Paseri みいさんまでお願いします。

ameblo.jp/paseri-soap/

 

4回の連続講座ではありますが、1回ずつのお申し込みになります。

「今回は千葉で、次回は東京で」とご都合に合わせて受講していただくこともできます。

 

■ Tao’s Soapy Bookshelf(たおさんの手作り石けんブッククラブ) 第2回「混ぜる」 ■

手作り石けんにまつわる「なぜ?どうして?」という疑問を、 いろいろな本を読みながら掘り下げて行く講座です。

第2回のテーマは「混ぜる」。

石けん作りのいちばんの要となる撹拌について、昔から現代までの本をいろいろ比較しながら、

撹拌に使う道具、混ぜ方、生地の状態について比べてみます。

また「トレースまで時間がかかる」、「トレースがあっという間」などなど

撹拌時間に影響を与える素材の扱い方や撹拌時間の調整時間の仕方などもカバーします。

ご参加の方はぜひ、ご自身が愛用している撹拌道具(泡立て器など)を持参してください。

初心者の方から経験者の方まで、どなたでも参加していただけます。

 

2013年11月27日(水)10:00~12:30

2013年12月3日(火)10:00~12:30

(11月27日終了しました。12月3日若干お席ございます。)

6,500円 ( 材料費、お茶代を含む。 )

10:00~12:00 講座+石けん作り

12:00~12:30 お茶タイム

定 員:12名(最少催行人数6名)

持ち物:普段お使いの攪拌道具(泡だて器など)、エプロン、ゴム手袋、筆記用具、お持ち帰り用の袋

作っていただいた石けん(250グラムバッチ)をお持ち帰りいただきます。

 

開催場所は、JR稲毛駅から徒歩7~8分のところにある スペース・ラジオさん。

add:〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台7-19-7 3階

1階に中国茶屋 chana chanaさんがある3階建ビルの3階部分です。

向かって左側にある階段で3階までお上がりください。

駐車場がないので、お車の方は近くのコインパーキングをご利用ください。

(すぐ近くにマルエツさんがありコインパーキングになっています。)

 

お申し込み、お問い合わせはこちらからメールフォームまたはお電話で

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

●お名前(フリガナ)

●メールアドレス

●ご住所

●お電話番号(当日連絡の取れる番号)

●石けん作りの経験

●以前たおさんの講座に参加されたことがありますか?(はい・いいえ)

●どちらで、この講座のことをお知りになりましたか?

●その他、メッセージなどありましたら、お書きください。

 

をお書きの上お申し込みください。

 

残席を確認次第、できるだけ早く返信するようにしますが、

万が一48時間経って返信がない場合は、再度ご連絡ください。

お友達同士で参加される場合は、お一人ずつお申し込みください。

 

受講料は前払いでお願いします。

振り込み口座番号(ゆうちょ銀行)をお知らせしますので、

お申し込みから1週間以内に受講料をお振込みください。

お振込手数料はご負担ください。

お振込確認をもって申し込み完了とさせていただきます。

 

キャンセルは7日前までにお願いします。

その場合、振り込み手数料を引いた金額を返金いたします。

以降は受講料をお返しできませんのでご了承ください。

 

みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハンドメイド石けんマイスター スター講習会】

11月12日(火)「ゼラニウムジュースの石けん」

詳しくはこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リンパデトックスセラピー】

山北やすみ先生をお招きしてのセルフケアレッスンと個人セッション。

次回は11月15日(金)を予定しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

■ Tao’s Soapy Bookshelf(たおさんの手作り石けんブッククラブ) ■

第2回は11月27日(水)、12月3日(火)を予定しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはこちらからメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ