Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

バタバタしていて久しぶりの更新になってしまいました。

 

今日は、千葉・稲毛でのたおさんこと、小幡有樹子さんをお招きしての石けん講座でした。

たおさんが「名前が決まらなったんです~」とおっしゃっていた

『ピンククレイ、炭、くるみ殻で作るレイヤー石けん』。

自然素材を使ったデザイン石けんの第2回でした。

お越しいただいたみなさん、たおさん、ありがとうございました。

 

s-008

 

3色のオプション素材をそれぞれくわえて、お好みの色にしていきます。

 

s-010

 

トレースの出方を見ながら、入れやすい固さになるまで待ちます。

その間に、バスボム作りをしました。

 

s-016

 

バスボムも石けんとおそろいの素材、ピンククレイと炭を入れて

模様をつけていきます。ちょっとした分量で仕上がりの色が全然違いましたね。

もちろん、入れる量や場所によってできあがる柄もそれぞれ個性的。

 

石けんに戻ります~。

3色の石けんをお好きな順番で型に入れていき、

ソープカールズと呼ばれるトッピングも作ります。

ピーラーで薄い石けんを作り、それをくるくるっとしま~す。

 

s-025

 

用意しておいたトッピングもたっぷり乗せて石けんをデコレーションしていきます。

 

s-028 s-027 s-031

 

こちらも個性的が出ますね。カットすることを意識する人やいっぱい乗せちゃおうという人。

みなさん、こだわりを見せた石けんができましたね。

トッピング、お持ち帰りで沈んでないかな?ちょっと心配です。

 

レイヤーソープなので、カットした断面もそれぞれかなり違う仕上がりになりそうですね。

もしトッピングが沈んでいてもカットすれば出てきますね。それはそれでかわいいかも。

よかったら画像や感想を送っていただけるとうれしいです。

 

次回のたおさん講座は7月24日(水)を予定しています。

募集は詳しいことが決まり次第始めますのでお楽しみになさってくださいね。

自然素材を使ったデザイン石けんの第3回。クリームソープになる予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山北やすみ先生のリンパデトックスセラピー】

次回は6月15日(土)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはこちらからメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ