Pocket

おはようございます、Pikakeのmikaです。

昨日はハンドメイド石けんマイスター協会の記念すべき第1回シンポジウムでした。

会長をはじめ、協会関係者の方々、ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。

会場いっぱいに集まったソーパーさん達に圧倒されましたが、いい刺激をいただいて来ました。

 

長島 司先生の講座では手作り石けんの化学について、お話を伺いました。

なかなか先生の講座に出席できていないので、昨日の講座はとても楽しみにしていました。

短い時間でしたが濃い内容でとても勉強になりました。

ライブラの林先生の講座では、石けん教室の開き方について、お話を伺いました。

石けん教室をしていない方でも参考になるお話だったんじゃないかな、と思います。

「基本だよね」とわかっていてもできていないことを見直すいいチャンスをいただきました。

 

部会の報告では、私もボランティア部会の一員として部員のみなさんと発表をしてきました。

次年度は委員会と名称が変更になりますが、引き続き、ミッションである

「手作り石けんを通じて社会貢献を考え、実践に移していく。」ことができるように

お手伝いをしていきたいと思っています。

 

協会から、マイスター制度の変更点などが伝えられました。

マイスターになってから勉強できるシステムも加わります。

これからの協会の発展、楽しみですし、少しでもお役にたてればと思っています。

 

そして、たくさんのソーパーさんとの交流もできました。

130224lunch

ボランティア部会でご一緒のメンバーとも打ち合わせを兼ねたランチできましたし、

遠方からいらっしゃったマイスターの方たちとお話することもできました。

みなさん熱心で本当にびっくり。またお会いできるのを楽しみにしていますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

3月26日(火)に千葉・稲毛で開催します。

残席2名です。ありがとうございます。

詳しくはこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ