Pocket

今日はアロマテラピー1級対応講座でした。
(画像は講座とは関係ない、先ほど届いたばかりのドライハーブと精油)

今回はアロマテラピーの歴史の話。
といっても、アロマテラピーという言葉ができてからは、
まだ100年経っていないので、植物療法の大まかな歴史と
エピソードっていった感じでしょうか。

実習では、若返りの水として有名なハンガリアンウォーターは
こんなだったかな、と思いを馳せながらのスプレーを作りました。
オーデコロン的に使っても、精製水を足して化粧水的に使ってもオッケー。

検定対応講座では、座学+実習を行います。
精油に慣れながらアロマテラピーの基本的なことを学びます。
興味のある方は随時開催しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこっとお知らせです。

千葉・松戸で野乃屋さん主催のたおさん講座が
9月17日(月・祝)にありますよ。

nonoya.net/workshop/ws120917_tao-san.html

 まだ、お席が残っているそうです。
おいしそうな(?)紅茶石けんを作るとのこと!
残念ながら私は都合が合わないのですが、
お時間のある方はぜひご参加くださいね。

私が最初にたおさんにお目にかかったのは、
野乃屋さんでの講座だったんですよ。
あの時は自分がたおさんに講座をお願いするようになるとは
思っていませんでしたが。。。
たおさんも野乃屋さんも、とても気さくでいい人なので、
初参加でもお一人参加でも楽しんでいただけると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ