Pocket

昨日は、千葉・稲毛でのたおさんこと小幡有樹子さん
手作り石けん講座でした。

ご参加いただいたみなさん、たおさん、ありがとうございました。

たおさんの定番レシピの中からシャンプーバーと
クレイの入ったリンスをご紹介いただき、みんなで作りました。

石けんの写真は微妙だったので、画像はリンス作りです。

この石けんのレシピを外に出すのは初めてっておっしゃっていましたね。
たおさんの石けんは、シンプルなオイルの配合のイメージが
強いかもしれませんが、このレシピは植物性油脂を8種類も
配合した石けんでした。
たおさん石けんの新しい引き出し、でしたね。
ひましオイルのおもしろさ、石けんって奥が深いです。

使えるようになったら、ぜひご感想をお聞かせくださいね~。

石けん作りの後は、ランチを食べながら
たおさんと、そして、参加してくださった方同士での、
おしゃべりを楽しんでいただきました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

次回はたおさんと日程調整ができ次第お知らせします。

そして、たおさん、明日は北海道・札幌での石けん講座です。
札幌のみなさん、楽しんでくださいね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ