Pocket

今日の手作り石けん教室では、
リキッドソープの素を作りました。

レッドパームオイルを使ったきれいなオレンジ色だったのに、
写真を撮り忘れてしまいました~。

今日お越しくださったのはお友達同士のお二人。
お二人とも初めての石けん作りでした。
普段、リキッドソープをお使いとのことで
参加してくださったのですが、
作る前に手を洗った固形石けんの使い心地のよさに
びっくりされて、次回は固形石けんを作りたい宣言(笑)。

作業は順調に進み、同じ分量ずつで作ったのに
お一人ずつ仕上がりの硬さが違いました。
なんでかな~?アルコール?混ぜ方??
すみません、私の宿題にさせてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ