Pocket

 大好きなルバーブジャムを作ろうと

「道の駅 はくしゅう」でルバーブを買ってきました。

(そうそう、ウチの庭にもルバーブが植えてあるんだけど、

そちらはまだ株が小さいのでジャムを煮るほど量がないの。)

そうだ、イチゴジャムも作っちゃおう!と四街道に

帰ってきてから「秀じい農場直売所」でイチゴも買いました。

お砂糖の量、どのくらいにしようかと本を開いたら、

「ルバーブとイチゴのジャム」というのが載っていたんで

急遽そちらに変更しました。

ルバーブとイチゴは半々。

これに30%のグラニュー糖を振りかけて煮てみました。

煮たら、地味なイチゴジャムより地味な色あいですが、

味は甘酸っぱくておいしくできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『石けん+』5月の手作り石けんワークショップ
参加者募集のお知らせ

■ みかんはちみつ石けん+アロマ化粧水 ■ 

2011年5月28日(土)13:00~15:00
   3,700円 ( 材料費込み ) 

みかんの花から取れたはちみつを加えた石けんです。
100%天然の精油で香りづけします。
石けん作りはじめての方でも楽しく作っていだだけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ