Pocket

100609_133654.jpg

今日はお二人の方がいらっしゃり、ラベンダーづくしの石けんを作りました。

画像は、生徒さんからいただいたコップを洗うためのスティック。

歯ブラシの土台にナイロンたわしが付いています。

ラベンダー石けんを作るということで、

ラベンダーカラーで作ってきてくださいました。

ありがとうございます。使わせていただきますね。

石けん作りの方はどうだったかというと、

お二人とも初めて、とは思えないほど豊富な知識で、

石けん作りの予習ばっちり、といった感じでした。

実際作ってみたいけど、苛性ソーダがどんなものだか

わからず怖いと言う方多いです。

ご自宅石けん作りデビューの前に

石けん教室にきてくださって、

一度経験してみると、気をつけるポイントがわかるので、

そのあとご自分お一人でも楽な気持ちで

作っていただけるんじゃないかなぁと思います。

(もちろん、毎月の石けん教室を楽しみに

してくださるのもうれしいですが。。。)

4週間後の解禁日が楽しみですね。