Pocket

今日の石けん教室は、仲良し3人組がいらっしゃり、

3人とも石けん作りデビューでマンゴーバター石けんをつくりました。

オイルや苛性ソーダを計るのもお互い譲り合ったり

(押し付けあったりじゃないよね?)、エッセンシャルオイルを

入れるのも1人1種類ずつ入れたりと仲のよさがでていて

楽しい石けん教室でした。

初めて石けんを作ったら、素朴な疑問だらけだよね~。

作った後のお茶タイムでは、「こんな石けん作れるんですか?」

「こんな石けんつくってみたい」話で盛り上がりました。

いろいろアイディアありがとうございました。研究しま~す。

またまた写真を撮るのを忘れちゃったので、

今回からテキストを入れるクリアファイルに

はんこ屋まなちゃんに作っていただいた

はんこを押してみたので、その画像を貼り付けてみます(汗)。

(見えるかなぁ、泡だて器とボウルにPikakeって入れてありま~す。)