Pocket

002たぶん、今年最後の石けん作り。

ひとり黙々と泡だて器を回します。

アボカドオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイルを

配合し、オプション素材なしでシンプルかつリッチな石けんに

仕上げるつもりです。香りはつける予定。何にしようかな。

こんな感じでいつも石けんを作っていますが、

ブログで作っている石けんについて書き始めると、

そればっかりになっちゃいそうなので、

(一応、アロマテラピーサロンなのだ!)

書いてないのですが、石けんを作るのが大好きなのです。

グラム単位で計量するきっちり部分と、

オイルや気温によって変わる状況に対して

感覚で進めていく部分がいいんだよなぁ。。。

カットはできるだけきっちり、ラッピングは雰囲気(笑)。

一番好きなのはぐるぐるです。