Pocket

090630_135243

今日は、南部総合福祉センターわろうべの里

石けん教室をしました。

わろうべの里は、サークル活動などに使える施設で、

今回はその中の「食のスタジオ」という

調理実習のできる部屋で7名の生徒さんと一緒に

オリーブオイル100%の石けんを作りました。

私が一番最初に作ったのもこのオリーブ石けんでした。

苛性ソーダと精製水を薬局で入手できれば、

オリーブオイルは普通にスーパーなどで購入できる素材なので、

石けん作りをとても身近に感じていただけたんじゃないかなぁ

と思います。

 

実は、出張石けん教室をするのが初めてで、

いつも皆さんにエプロンを持ってきてくださいと

お願いしているのに、自分が忘れてしまいました。

それに、いつも石けんを作るときは新聞紙を敷いて

いるのですが、それも忘れ。。。

石けんを作ることには支障ないものを

うっかりしちゃうんですよね~~~(ドジ!)